歯周病の進行過程

正常な場合 歯周炎 軽度歯周病
中度歯周病 重度歯周病 歯周病末期

歯周治療は全ての土台

歯周組織は、歯を支えるものです。
歯肉や顎の骨の状態によって、全ての歯科治療は影響を受けます。歯周組織の安定、すなわち歯周病治療なしに、最先端の治療も、美しい治療もありえないのです。

歯周病の原因はプラーク

プラークとは、歯にへばりついた歯垢のことです。歯垢は、細菌のかたまりで、この細菌が歯肉や顎の骨などの歯周組織に炎症を起こします。プラークコントロールは、プラークを定期的に除去することをいいます。正しい歯みがきをすることで、プラークは除去できます。歯周病の最大の予防法・治療法は、歯みがきです。当歯科医院では、歯周治療の一環として、歯みがき指導を行なってまいります。正しい歯みがきの方法、歯ブラシの選択、歯みがき剤の正しい使い方などをご説明いたします。

歯周病が進んでしまった方のために(初期・中程度)

歯周病の進行を止めるためには細菌感染の除去が必要になります。そのためには専門の器具を使用して、歯の根っこについた歯石を除去する必要があります。必要なときには麻酔を行い、担当の歯科衛生士が歯石を除去していきます。

歯周病が進んでしまった方のために(重度)

歯周病が進み、骨吸収が重度に進んでしまった場合、歯科医師が炎症を起こしている歯肉をメスで切り取り、歯の根っこについた歯石をとる場合があります。

根気良い治療が必要

歯周病が骨にまで及んでしまう主な原因は、歯垢、歯石です。原因となる歯垢、歯石を除去し、適切な処置を行なうことで、かなり進んだ病状も回復する場合があります。指示を守っていただき、根気よく治療を続けることが必要です。

歯周治療は確認が必要

歯周治療の流れの中で、大きなポイントとなるのが評価です。
評価とは、治療の効果を判定することです。
基本的には、最初の診査と同様のことを行い、問題点が改善されたかをみていきます。

むし歯・歯周病の治療について

歯はきちんとケアをすることで生涯にわたって維持できる、大切な身体の器官です。
しっかりと治療をして、その後の定期検診と毎日の歯みがきで二度とむし歯や歯周病にならないようにしましょう。
与野グリーン歯科がお手伝いいたします。

治療について 治療について 治療について
検査・診断の後、現在の状況と今後の治療方法をご説明いたします。疑問や不安があれば遠慮なくお尋ねください。 同意を得られてから治療を行います。治療はできるだけ痛みがないように行っています。

治療が終了した後は定期的に検診に来ていただき、むし歯と歯周病の予防を行います。

私の歯は大丈夫?気になるけど、歯科医院ってなんとなく怖くて・・

そういう方こそぜひ検診においでください。まず現在の状況を把握するところからはじめましょう。治療方法の進歩によって現在の歯科医院はこわい所ではなくなりました。皆さまのご来院お待ちしております。